close

最近緯來電視台播放NHK於2006年拍攝的電視劇「どんど晴れ」,台灣譯名「旅館之嫁」,以岩手縣盛岡的溫泉旅館為背景,劇中除闡述日本溫泉旅館的傳統文化、生活格調外,也介紹了岩手縣豐富的觀光資源。

01.jpg 

故事大綱是由一間位於盛岡的歷史悠久名旅館的「加賀美屋」開場,代代由老闆娘守護至今。大老闆娘香津乃是柾樹的奶奶,將柾樹一手帶大。如今大老闆娘卻病倒了,並希望柾樹回來繼承家業。

於是柾樹的女友夏美帶著莫大的決心,毅然決然來到未婚夫的老家:「加賀美屋」,從零開始學習當老闆娘。夏美從最基本的工作開始,擦鞋、鋪床、端盤、提行李…,雖然遠比想像中辛苦,她也認真修行絕不認輸。

在加賀美屋這個大家庭中,夏美深得大老闆娘的喜愛,卻也因此受到其他人排擠。雖然旅館之路漫長而艱辛,堅強的夏美仍積極面對所有考驗。從甜點師傅到旅館之嫁,夏美能成為人人崇敬的老板娘嗎?

吸引我每日準時觀賞的主要原因是劇中有許多日本傳統人文義理的精神貫穿其間,讓我們明白這些規矩建立的價值;另一方面也讓我回顧Jay年幼的時候,帶他旅行體驗日本文化,那些影響是否也成為今天他可以迅速融入於日本生活及工作的因素。

Jay要我掃瞄幾張1990年去神戶有馬溫泉旅館的照片,喚起他的記憶,用google查了一下,當年住宿的旅館仍然經營中。

有馬01.jpg

http://www.arima-view.com/

有馬03.jpg

飯店前的松樹目前也仍然在,庭園照護管理在溫泉旅館的經營中也是重要課題。

有馬02.jpg

Jay七歲穿上浴衣,擺出日本男子最愛的姿勢,你不得不佩服他的觀察力及模仿力。

有馬04.jpg

 妹妹自然就與哥哥不同,日式溫泉旅館會將客人的大名寫在飯店外的歡迎板上。七月天關西的山區到處是紫陽花盛開。

有馬05.jpg

有馬06.jpg

有馬07.jpg

日式溫泉旅館通常會讓客人選擇是否在房間內用餐,繁複細膩的餐具,隨著季節與食物變化多端。

七歲與四歲的兄妹使用瓷器用餐,表現優雅,這應該和我們選擇讓孩子一開始使用餐具就用瓷器或玻璃器皿有關。我始終認為不要因為孩子可能打破碗盤而故意讓他使用塑膠製品,剝奪他學習細心的機會。當然在當年這些觀念都必須和婆婆進行革命,其實為了讓孩子有更多學習的機會,媽媽是要擺上代價的。

有馬08.jpg 

日本的文創產業的衍生利益非常大,帶動觀光產業是其中的大宗,連旅館之嫁在台灣有牽動了一波旅遊的風潮。

引用:台湾に本県観光PRへ 「どんど晴れ」人気追い風

 台湾で今月放送が始まった本県舞台のドラマ「どんど晴れ」の高視聴率を追い風に、県と盛岡市、盛岡商工会議所(永野勝美会頭)などはドラマを活用した台湾の観光客誘致キャンペーンに乗り出す。来月には谷藤裕明市長と永野会頭らが現地を訪れ、ドラマの舞台盛岡をアピール。韓国ドラマ「アイリス」の効果で観光客が急増した秋田県のようにと、関係者は「どんど晴れ効果」に期待する。

 「どんど晴れ」は2007年に放送されたNHKの連続ドラマで、台湾での番組名は「旅館之嫁」。1日からケーブルテレビ局の日本番組専門チャンネルで放送が始まり、同チャンネルで常に視聴率5位以内の人気番組となっている。

 今後3年間に最高6回繰り返し放送される予定で、本県の自然や街並みが長期間、台湾のお茶の間に流れる。

 これを好機と、永野会頭と谷藤市長ら関係者約10人は来月18日から4日間、台湾を訪れ、現地メディアや旅行代理店の関係者らに「旅館之嫁の舞台盛岡」をPRする。ロケ地巡りマップの中国語版を制作するなど受け入れ態勢も整える。

 台湾は09年度、本県を訪れた外国人観光客約9万人のうち約5万2千人を占める「お得意さま」。谷藤市長は「ドラマの舞台となった盛岡の美しい自然と豊かな人情をアピールしたい」、永野会頭も「どんど晴れを縁に日台交流を一層盛んにしたい」と意欲を示す。

 県などは11月5~8日に台北市で開催される台北国際旅行博覧会にブースを出展。こちらも「旅館之嫁の舞台岩手」を前面に打ち出し、約20万人が見込まれる来場者に八幡平の雪の回廊、小岩井農場の一本桜、温泉旅館への宿泊などを組み合わせた旅行プランをアピールする方向で検討している。

 さらに、台北市内を走る路線バスの車体に「旅館之嫁の舞台」などと記した本県観光のラッピング広告を展開する考えだ。

 秋田県では、同県が舞台となった韓国ドラマ「アイリス」のロケ地などを訪れる観光客が急増。宿泊費など直接的な経済効果だけで2億5千万円を超えるという。

 台湾の法人が持つ「旅館之嫁」の商標使用など今後解決すべき課題はあるが、盛岡広域振興局産業振興課の伊藤等特命課長は「台湾は中国本土への情報、流行の発信源となっており、波及効果が期待できる。必ず成功させたい」と意気込む。

(2010/09/27)

好聽的主題曲

どんど晴れ

 

ダイジョウブ 小田和正

 

ダイジョウブ

作詞:小田和正

作曲:小田和正

編曲:小田和正

あの笑顏を見せて

僕の大好きな時を止めてしまう

魔法みたいに風が流れている

絕え間なく遠く離れた人たちの想いを

誰かに

伝えようとしてるんだその笑顏は

どんな哀しみにも決して

負けたりはしないから君の 

大切な人にも風に乘って 

きっと 屆いてる自信なくさないで 

少し 戾るだけ君をなくさないで 

きっと ダイジョウブ時は流れている 

絕え間なく出會ってきたことすべてを思い出に 

置き換えて 

今を生きるために明日へつながる 

あの 廣い空へ高く 高く 心 

解き放つんだ忘れないで 

君の その笑顏はいつだって 

みんなを 幸せにしている人生は 

こうして 續いてゆくんだろう間違っても 

何度 つまずいてもでも 

小さな その物語に答えは 

ひとつじゃないんだその笑顏は 

どんな哀しみにも決して 

負けたりはしないから君の 

大切な人にも風に乘って 

きっと 屆いてる明日へつながる 

あの 廣い空へ高く 高く 心 

解き放つんだ忘れないで 

君の その笑顏はいつだって 

みんなを 幸せにしている

arrow
arrow
    全站熱搜

    Echo 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()